
センター試験対策はいらない!?

こんにちは、秦です。

 

今回は、

センター試験対策より

二次対策の方が必要

という事について書いていきます。

 

こんなこと言うと、

センター試験で失敗したら

二次試験どころではないだろ』

と言われそうです。

 

そこで、

僕の予備校時代の話をしましょう

 

f:id:ankihata:20170321231451p:plain

予備校時代

僕も予備校に入った当初

あなたと同じで、センターを重要視していました。

 

しかし、僕の思いとは裏腹に

予備校では一月までセンター対策を

しなかったのです。

 

何でそんな時期まで!?

センターまであと数日しかないじゃないか!?

僕もそう思いました。

 

その時の不安は尋常ではありませんでした。

 

僕の周りにはしびれを切らして

二次試験ではなくセンター試験の勉強を

している人もいました。

 

しかし、僕は何か考えがあるのだと思い

直接講師の人に聞いてみました。

 

返ってきた回答は

「二次試験の問題が出来る奴は

センターは楽勝なんだよ」

でした。

 

この話を見たあなたはこう思うでしょう。

『そもそもセンターと二次試験は

          形式が違うじゃん』

僕も当初そう思いました。

 

f:id:ankihata:20170322133831p:plain

 

なぜかを説明します。

 

回答はいたって簡単なものでした。

「二次試験の問題の方が難しいんだから

二次試験が出来れば、センターは出来る。」

 

更に、

「形式が違うのは、

マークか筆記かの違いだ。」

 

そうやって言うと

センター対策はいらないのか?

と聞かれそうなので補足すると、

 

センター対策は最低限必要です。

 

では、

どうやって二次対策とセンター対策を

していけばいいのか。

気になると思います。

 

そこで次回は、

物理に絡めて詳しく

書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。