受験物理で類を見ないセンターで9割以上・二次試験で8割以上を取れる勉強法が出来ました。

こんにちは、蒼です。 今回は皆さんにビックニュース があります。 「公式を覚えるのがだるい」 「公式を覚えたのに模試や テストの点数が上がらない」 「公式の使い方が分からないときがある」 といった悩みを抱えているあなた必見!! 覚える公式は 最小限…

もう覚えてないでしょう?

こんにちは、蒼です。 今回は 繰り返しについて 書いていきます。 覚えていますか? あなたは昨日解いた問題の内容を 鮮明に覚えていますか? おそらく、ほとんどの人が 思い出すのに苦労しているでしょう。 なぜ鮮明に思い出すことが 出来ないのでしょう。 …

その時間無駄ですよ??

こんにちは、蒼です。 今回は、 同じ問題を解く回数 について書いていきます。 あなたは何回 同じ問題を解きますか? あなたは普段から問題演習を していると思います。 学校や塾では 「同じ問題を何回も解け」 と言われていると思います。 あなたは同じ問題…

時間も面倒さも微分しよう!!

こんにちは、蒼です。 今回は 微積の必要性・使い方 について書いていきます。 必要?? あなたは物理で微積を使いますか? 学校では先生によって 使えという人と いらないという人で 意見が分かれます。 僕の学校の先生は 使った方がいいと言っていました。…

徹底的に怒られろ!!

こんにちは、蒼です。 今回は、 学校の授業の受け方 について書いていきます。 意味あるの?? 『学校の授業って意味あるの?』 『だるくね?』 『授業つまらな!!』 あなたはこんなこと感じませんか? 僕はこんな事ばっかり考えていました。 実際学校の授…

その友達で大丈夫ですか?

こんにちは、蒼です。 今回は、成長の極意について 書いていきます。 友達はいますか? 友達といると楽しいですか? 『当たり前だろ』 と言われそうです。 おそらく、親しすぎる人なら 他の人と一緒にいるより楽だと 思うはずです。 学校で遊ぶ友達、放課後…

学校で絶対に教えてくれない公式!!

こんにちは、蒼です。 前回は、 単振動の運動方程式を立てるだけで 角振動数から周期まで簡単に出せる という事を書きました。 まだ前回の記事を見ていない方は 下のリンクから見てきてください。 今回は、前回の予告通り 単振動の難しい部分に 踏み込んでい…

◯◯一つで多くの問題が簡単に解ける!!

こんにちは、蒼です。 今回は前回に引き続き、 円運動の話と、単振動の必勝法 について書いていきます。 まず、 前回の例題の答え合わせをしましょう。 解答 前回の記事を読んでいない方は、 下のリンクから読んできてください。 それでは、本題に入りたいと…

円運動は一つの公式だけで簡単に解ける!!

こんにちは、蒼です。 今回は前回の記事に引き続き 円運動の話を書いていきます。 前回は円運動と単振動の関係性と 最低限覚えて欲しい公式について 書きました。 前回の記事をまだ見ていない人は 下のリンクから見てきてください。 それでは本題に入ってい…

円運動と単振動は同じなの??

こんにちは、蒼です。 今回は、単振動と円運動に ついて書いていきます。 あなたは、単振動と円運動と聞くと どんなことを考えますか? 『円運動は単振動だ』と 学校でも口が酸っぱくなるほど 言われているのではないでしょうか? あなたはあの言葉の真意を …

二次対策だけでセンターも楽勝!?

こんにちは、蒼です。 前回は、 センター試験対策よりも 二次試験対策の方が重要 という事を書きました。 前回の記事を読んでいない方は 下のリンクから読んで戻って来てください。 今回は前回予告した通り、 物理に絡めた勉強の方法を お伝えしたいと思いま…

センター試験対策はいらない!?

こんにちは、蒼です。 今回は、 センター試験対策より 二次対策の方が必要 という事について書いていきます。 こんなこと言うと、 『センター試験で失敗したら 二次試験どころではないだろ』 と言われそうです。 そこで、 僕の予備校時代の話をしましょう 予…

三角関係も使いよう??

こんにちは、蒼です。 今回は、前回の続きで 三角関係の使い方 について書いていきます。 前回の記事を読んでいない方は、 下のリンクから読んできてください。 それでは、早速ですが あなたは「は・じ・き」 って聞いたことありますか? ご存知の人もいる通…

三角関係で電磁気も楽勝!!

こんにちは、蒼です。 今回は、以前の電磁気に関する記事です。 前回の記事を読んでいない方は リンクから飛び読んでから戻ってきてください。 今回の話題は、 本当に電磁気の苦手な方のための 電磁気攻略法です。 (特にコンデンサー問題) 本当に電磁気が…

電磁気の力学問題を解く上で重要な公式とは!?

こんにちは、蒼です。 今回は、前回の記事の続きを書きます。 前回の記事を読んでいない方は、 次のリンクから戻って読んできてください。 前回は、電磁気が苦手な人は 実は力学が苦手だという事を 書きました。 では力学の何をどういう風に 勉強すればいい…

勘違い一つで点数が上がらない!?

こんにちは、蒼です。 今回は あなたの本当に苦手な分野を 解明しようと思います。 本題に入る前にある話をしようと思います。 イメージしてください。 あなたは遠く離れた土地を 目指すために旅に出ます。 交通手段はバスしかありません。 しかし、バスはた…

目にも止まらぬ速さで模試の偏差値が上がる!!

こんにちは、蒼です。 今回は 「なぜ苦手な物理を 勉強しなければならないのか」 について書いていきます。 あなたは全体の偏差値が 伸び悩んでいませんか? 『何でいくら勉強しても点数も 偏差値も上がんないんだ!?』 と思っていませんか? では、 あなた…

一つの公式を覚えるだけで力学を網羅!!

こんにちは、蒼です。 今回書いていく内容は 「絶対に覚えなければならない 公式は運動方程式だけ」 です。 こんなことを言うと 『他にも大切な公式は もっとたくさんあるだろ!』 と言われそうです。 しかし 運動方程式とは、前回の記事で 書いたとおり理論…

学校では教えてくれない重大な問題!?

こんにちは、蒼です。 今回はブログのタイトルにある たった一つの公式について 書いていきます。 皆さんは運動の三法則について ご存知でしょうか。 そう 1.慣性の法則 2.運動方程式 3.作用反作用の法則 です。 『こんなの知ってるは!』 という声が聞こえ…

一つ問題を解くだけで三十問解いたのと同じに!!

こんにちは、蒼です。 前回は理論の大切さについて追及しました。 前回の課題は今のあなたにとっては とてもめんどくさく思えたのではないでしょうか? 今回はこの面倒な勉強法を楽々こなすための メソッドを紹介します。 『復習しろ!!』 必ず一度は耳にし…

脳みそがなくなる!?

こんにちは、蒼です。 今日書いていく内容は 公式を覚えるより 理論の大切さについて 書いていきます。 公式を覚えることは脳みそを削り 点数を削っているのと同じある。 こう聞くとなんで公式を覚えちゃいけないんだ と思われると思います。 あなたに質問で…

自己紹介

こんにちは。 受験物理コンサルの蒼です。 このブログでは 物理公式を丸暗記しなくても 受験物理で問題の解ける方法について紹介します。 今でこそ、このように受験物理を 教える立場にいます。 しかし少し前までは、 僕も物理公式を丸暗記していました。 更…